メキシコ オアハカ 死者の日 | himajin

メキシコ オアハカ 死者の日

001

メキシコのオアハカという町に行ってきました。目当ては「死者の日」のお祭りです。日本で言うとお盆のような。死者の魂が戻ってくる日です。

大学生のときにはじめて死者の日のお祭りを知って、行きたくて行きたくて!社会人2年目のペーペーのくせして結構な休暇をとり一人行ってきました。なお 言葉はスペイン語はおろか英語もできないです(つω-`)役に立ったのはiPhone3GS(英和/西和辞書アプリ入り)と旅の指差し会話帳mini(英語/スペイン語)これで困ってもなんとかなりました。

なお、オアハカはメキシコでも比較的治安は安定していますが、現在の国自体の情勢は決して良くないです。また女性一人の海外は危険いっぱいです。行かれる方は十分お気をつけください。

002

さてさて、死者の日のお話です。

しんみりとした日本の風情あふれるお盆とは対照的に、メキシコの死者の日は笑顔いっぱいで楽しいです。死んだ人がせっかく帰ってくるんだから賑やかにしなきゃ!と言う感覚らしいです。
観光客にもかなり寛容で、墓地とか以外はあたたかく迎えてもらえます。
10月31日が前夜祭。そして11月1日は子供の魂が、2日は大人の魂が戻る日です。ちなみに11月3日は後の祭り感たっぷり。ブルドーザーでいろんなものが破壊されます(笑)

死者の日が近くなるとオフレンダという祭壇が出現します。そこには故人の遺影、十字架、砂絵、センパスチ(マリーゴールドの原種)の花。ちょっと怖い顔の飾りがついた死者のパン、そしてカラベラ(ガイコツ)の砂糖菓子や人形などが飾られます。どれもどれもとにかくカラフル!
ガイコツは、幼稚園の子供たちの工作のテーマにもなるくらいメキシコでは親しみのある存在。死という感覚が日本より身近なのかもしれません。ガイコツの人形を作るときは、もし故人が足の骨を折って死んだら、骨の折れたガイコツを、もし野球選手だったら、バットとボールを持ったガイコツを。死んだときの状況や、故人のことを想い返しながら作ります。子供たちの作品は可愛らしさが全面にでていてもうたまりません。
そして大人だってガイコツ作りに真剣で、自分の家の前や玄関には子供には到底出来ない丁寧な装飾の素敵なガイコツたちが、見て見てと言わんばかりに飾られています。街を歩くだけでも楽しいです。

そして墓地も入念に清掃され、美しく整えられます。夜になればライブに屋台、そしてついでにハロウィンの仮装行列(笑)面白くて美しい!すばらしい日です。語りきれません。また行きたいなあ。

そんなわけで、アーカイブとして写真置いときます。ほぼ自分の観賞用(^ω^)オアハカは古い町なので小さな教会とかたくさんでたまらんのです。あとあと市場(メルカド)が活気あって楽しくて、コーヒーとチーズがめっちゃおいしい町です。モーレソース(カカオソース)は吐くかと思いました。あと町全体ガソリン臭いです。頭じーんとします。でもみんな優しいです。両替所分からなくて困ってたら町の人がどんどん集まってきてみんなで教えてくれました。泣いた。だからまた行きたい。だいすきです。泊まったホテルは「Hotel Fortin Plaza」っちゅうところ。日本ばりにお掃除やサービスが行き届いてて、チェックインずらしたら角部屋にしたげるけどどう?とか聞いてくれて。丘の上のホテルの角部屋!なんと素敵な!

ちなみにメキシコはイエス・キリストでもなく、白い肌をしたマリア様でもなく、「グアダルーペ」と呼ばれる褐色のマリア様が信仰されています。褐色の理由は、元をたどればローマ帝国で大人気だったエジプトの大地母神イシスを、キリスト教がなんかうまいこと取り込んだからみたいです。ほあ。

003

※お店の中とか人メインの写真は許可とってから撮影させてもらってます。

R0011082 R0011823 R0011797 R0011792 R0011791 R0011787 R0011786 R0011785 R0011781 R0011778 R0011777 R0011773 R0011768 R0011764 R0011748 R0011747 R0011745 R0011739 R0011716 R0011715 R0011714 R0011713 R0011712 R0011711 R0011710 R0011709 R0011705 R0011702 R0011695 R0011674 R0011655 R0011652 R0011651 R0011649 R0011647 R0011635 R0011632 R0011629 R0011625 R0011616 R0011614 R0011611 R0011606 R0011595 R0011592 R0011561 R0011559 R0011546 R0011532 R0011531 R0011522 R0011516 R0011512 R0011503 R0011493 R0011492 R0011491 R0011490 R0011467 R0011454 R0011444 R0011441 R0011429 R0011427 R0011426 R0011423 R0011422 R0011420 R0011404 R0011325 R0011281 R0011265 R0011253 R0011247 R0011244 R0011239 R0011229 R0011217


▼コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿ができませんのでご注意ください。(スパム対策)